人材育成・
キャリア
サポート
当社の人材育成は「知識、経験は与えられるものではなく、自ら追い求めて得られる」との発想に立ち、個性を重視した能力の開発を基本方針としています。また、日常業務でのスキルアップのみならず、総合職として事業全体を見通す広い視野を養っていけるよう継続的なフォローを実施しています。社員ひとりひとりの成長が当社の原動力となり、「新潟」を、「地域」を支える力になっていきます。
内定者研修
内定期間中は残り少ない学生生活を存分に味わっていただきたいと考えています。そのため、当社の内定者研修はスキルアップを求めるものではなく、あくまでも内定者の皆さんの不安を解消し、入社に向けて少しずつ心の準備をしてもらうことが目的です。具体的には、10月1日の内定式から入社までの間、通信教育形式で研修を実施しています。また、食事会などの内定者同士の交流の場も設けています。採用から研修まで同じ担当者が責任をもって内定者をフォローしていきます。
入社時研修
入社後1週間かけて集合研修を実施します。当社の総合職社員は、配属先によって必要となる知識やスキルが全く異なるため、入社時研修では業務に直接関わる内容ではなく、社会人としてまた新潟交通社員としてスタートを切るための“準備運動”のような位置づけです。社会人としての心構えや基本的なビジネスマナー講習、新潟交通グループに関する基礎知識などが中心になります。
入社1・3年目フォロー研修
入社1年目終了時と入社3年目終了時(2~3月頃)にフォローアップ研修を実施します。入社1年目は「新入社員からの卒業」をテーマとして、自分が習得してきた業務を振り返りながら、総合職社員としてのステップアップを意識してもらえるプログラムを実施します。入社3年目は、中堅社員としての役割が求められるようになることを意識して、自律的な成長を続けていってもらえるよう、自身の目指す方向性を明確化する機会を設けています。日頃は全く異なる業務をおこなっている同期が集まって情報交換をし、お互いに刺激を与えあう場としても役立っています。
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親切と安全、
それが私たちの仕事です。
新潟交通は、2023年に設立80周年を迎えます。
当社グループは、公共性の高い乗合バスをはじめとする運輸事業を基幹事業に、不動産事業、商品販売事業、旅館事業等の事業を展開し、さまざまな角度から新潟市民の生活を支えてきました。
“各事業を通じてお客さまと社会に貢献する”という社会的使命は、今までもこれからも変わることはありません。
社員一人ひとりがその誇りをもって仕事に取組み、お客さまや社会からの信頼をより強固なものにしていくことが重要であると考えています。
そのためにも、新たな若い力が必要です。
「新潟を元気にしたい」「新潟に貢献できる仕事がしたい」という意欲とチャレンジ精神にあふれた皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。