事業部

進化を続ける万代シテイから
新潟をもっと元気に。

 万代シテイが誕生した1973年以来、幅広い年代の方が楽しく過ごすことのできるエンターテインメントシティを目指して街づくりに携わり、現在では万代地区を中心とした不動産賃貸事業を中心に関連する様々なサービス事業も展開しています。

 万代シテイをより快適で魅力ある街として維持・発展させるために、時代のニーズを捉えながら大型商業施設を含む幅広い店舗の誘致や、それらの商店街組織と連動して万代シテイ全体に賑わいを生み出すイベントの企画・運営を行なっています。さらに直営の「ビルボードプレイス」・「BP2」の宣伝販売促進業務、駐車場ビルの運営管理等を通じて、幅広い世代の方が利用できる街区の創造を目指しています。また、街づくりだけにとどまらず、生命・損害保険代理業務も行っており、皆様が安心して毎日を送るためのお手伝いをしています。
 2021年に大規模リニューアルを終えた万代シテイ。多様かつ、変化するライフスタイルを意識した店舗の集積と、誰もが思い思いの時間を快適に過ごすことができる人に優しい空間の創出を通じて、これからも多くの人々に愛される新潟の中心であり続けられるよう、万代シテイの更なる活性化に努めていきます。

仕事紹介service

万代シテイを盛り上げるイベントの企画・運営をしています

ビルボードプレイス・BP2は直営の商業施設。運営管理をしています。

先輩の声voice

さまざまな分野で新潟を支える
新潟交通の社員。
それぞれの仕事への想いや
メッセージを紹介します。

事業課 課長 1997年度入社

新潟県内最大級の商業エリアを
さらに発展させていく

入社25年目、現在事業部関連に在籍して14年目になりますが、現在は万代シテイエリア全体の管理・運営を担当する事業課に在籍しています。万代シテイは新潟交通のバスセンター(ビル)を中心に新潟伊勢丹・ラブラ万代/ラブラ2・ビルボードプレイス/BP2等の大型商業施設が2Fのペデストリアンデッキで繋がって回遊でき、年間約600億円の総売上高(万代シテイ商店街振興組合加盟店)を誇る県内最大級の商業エリアです。その中で私の立ち位置としては、万代シテイという街に沢山の方に何度も気軽に来て楽しんでもらえるような集客力・話題性のあるイベントを開催し賑わいを創出すること、話題性があり万代シテイに来たならここに立ち寄りたいと思えるようなお店を誘致すること、事業部内に事務局機能がある万代シテイ商店街振興組合を中心として、万代シテイ全体で同じ方向性を持った共同販促に取り組んでいくこと、この3点を駆使し、万代シテイをさらに発展させていくことです。

私の仕事に対する価値観として大切にしているものは、常にその仕事が“面白い”と思えるかどうかです。“面白い”の定義が曖昧かもしれませんが、逆に言えばどんな仕事も面白くなる、面白くすると考えて取り組んでいます。自分で見て聞いて考えて修正して実行することを繰り返すことで、仕事を常に主体的に考えられるようになり、面白さに繋げられると思います。 例えば非常に単純な作業でも、その作業を行う上で他の人がやらない過程を取り入れることで「何か人と違うことしている!!」という楽しさ、面白さを味わうことができます(勝手にほくそ笑む感じでしょうか)。自己満足が結果的に会社の利益につながればそれはそれで正解なのではないか?と考えながら仕事をしています。

働き方に影響を与えた出来事といえば、会社生活の節目節目で良い出会いがあり、その出会いから良い言葉をいただけたことです。まだまだ若手で会社に生意気な意見ばかり言っていた時期、上司と一緒に営業に同行させてもらった際、帰りの車の中で「次回はこういう提案をしよう」とさらっと言われ、立ち話をしている間にそんな細かいところまで見ていたのか?!と驚かされたこと、ビルボードプレイスでテナント様の売上を伸ばすため日々奮闘していた時期、自分より年下の店長が売上予算達成のために昼夜地道な努力を行っている姿を見て、自分ももっと真剣にお客様のことを考えなければいけないと気付かされたこと、管理職になったばかりで自分一人で全てを解決しなければと焦っていた時期、上司から「管理職は人を使って成果を出すことが大事。偉くなればなるほど自己顕示欲が強くなるが、人を立てて仕事をすることで乗り越えられることがある」と言われ、実際に大きな壁はチーム力で解決できることを学んだこと、自分を飾らず変な駆け引きをせず、分からない点は上下関係なく相談や意見交換をすることで必ず前に進めることなど、たくさんのことを学んできました。

【今後の夢、やりたいこと、ビジョン】
新潟交通という会社は色々な事業を行っているため、専門的な知識を長年かけて習得するだけでなく、比較的短いサイクルで幅広い分野を経験できる可能性がある点が面白いと思います。この面白い経験を会社生活の最後まで続けていきたいという気持ちです。 一方、現在の仕事で言えば、昨今のネット中心の社会だけでは商業集積の価値が徐々になくなってしまい、地方都市そのものの価値もなくなってしまうことをとても危惧しています。本当にそれで良いのでしょうか?買い物はネットで済ます、それで十分かもしれません。その方が簡単で楽かもしれません。ただそれでは地方都市の都市機能は維持できないと思いますし、地方に住んでいる身として残念でなりません。そうなってしまわないためにも様々な魅力ある提案・発信をし、今後も選ばれ続ける街作りのために、ネット社会にはない“リアルな場”をこの万代シテイで提供し、多様な付加価値を生み出さなければならないと常々考えています。幸いにも万代シテイは商店街と大型館の連携が非常にとれているため、連携の良さを生かした持続可能な活動(例えばリサイクル活動のさらなる強化)や、今後を見据えた大規模なリニューアル、2023年に50周年をむかえる万代シテイを祝う様々な継続的イベントを通して街区のさらなる魅力を発信することで、ネット社会とは違った楽しさを提供し、新潟の地域社会に貢献したいと考えています。

目の前にある課題を1つ1つ
コツコツとクリアして大きな山を越える

先に述べた通り、新潟交通ではおそらく通常の会社より色々な仕事に携わることができる可能性が高いです。ですのでそれを面白いと思ってくれる人と一緒に働きたいと考えています。自分が携わりたいと思っていた仕事とは違うなあ、残念…と思わず、必ず楽しさ面白さを見つけられるんだ!!と思って仕事をしてほしいです。  また、一番期待することはONとOFFのメリハリをしっかり持つことです。私は「仕事をする時は常に全力で取り組む!!そして1つ1つの案件を確実にクリアして成果を出す!!そのために何をすべきかを考えて行動する!!」を常に念頭に置いています。反対に休みの日は趣味のテニスをしたり、家族と一緒にゆっくり過ごすことで頭の中を完全にスッキリさせています。これを繰り返すことで仕事にメリハリが出て、仕事上の良いアイデアが浮かんでくることが多々あります(完全にONとOFFを切り替えられると日曜日のサザエさんのエンディングを聞きながら、あ~明日から会社か~、やだな~…なんてことは思いもしません)。ちなみにONのスイッチは出勤前の朝、起床時に窓を開けて朝日を浴びることと(雨天時は外の空気を吸うこと)、毎朝必ずとる朝食の後の髭剃りと歯磨きをするとスイッチがカチッと入ります。逆にOFFのスイッチは休日前の仕事が終わり帰宅後のお風呂に浸かってボーとすると完全にOFFの状態になります(たまにOFFの状態になりすぎて翌日の家の手伝いを何もしなくなることがあり、奥様に怒られる時があります…)。メリハリのある生き生きした人が会社にたくさんいてほしいと思います。

部下の指導・育成面では、成功体験を重ねることで自主性や積極性を伸ばすことを一番に考えています。まずは各々のやりたい仕事内容を聞き、それが部署にとって有益と考えられるならまずは実行してもらう、それが成功すれば続け、うまくいかないようなら修正して成功につなげるという体験をさせてあげたいです。元々は体育の先生になりたかったので、人に教えることは(苦手ですが)嫌いではありませんので、自主性や積極性を伸ばす手助けを心がけています。また、万代シテイのイベント実施などは一見華やかで楽しさばかりが目につきますが、裏方は楽しさばかりでなく、むしろ厳しさや辛さを必ず経験することになります。その経験を乗り越えて成長できるような人を育てたい(大変な中に楽しさある的な考え方)と思っています。

最後に。何が起こるか全く予想がつかない世の中ですが、そんな時代だからこそ、今目の前にある課題を1つ1つコツコツとクリアして最終的に大きな山を越えることができる、そんな地道ながらも我慢強く骨のある方とお会いできることを心から楽しみにしています。

営業推進室 営業係長 2009年度入社

BP・BP2のテナント様の販売促進、
お客様への来館喚起を考える

私が現在所属している営業推進室とは、「万代シテイビルボードプレイス・BP2」(以下BP)の運営・管理をするセクションです。私の担当する営業係は、BPに入居しているテナント様の販売促進や、お客様への来館喚起等、どうやったら【お客様がBPに行こうと思ってくれるか】や【売り上げが上がるか】を考える仕事です。具体的には、①テナントの巡回、②広報活動、③イベント企画・運営です。

①テナントの巡回では、お客様の客層や客単価、売筋商品等のお客様動向の把握や、テナント様の売上向上への取り組みを確認するなど、テナント様と日常的にコミュニケーションをとることにより、お客様の求めている情報をヒアリングします。聞き出した情報を基にBPの販促施策に反映させます。
②広報活動は、公式HPを軸に、Instagramやtwitter、LINE等、各種SNSを活用し、お客様にBPの情報を発信しています。また、WEBだけではなく、新潟日報発行の「assh」や、館の自主製作物の「BPマガジン」を発行し、年代・性別・お客様カテゴリーに応じて、様々な媒体を活用して、情報発信をしています。イベントやキャンペーンの告知だけではなく、テナント様のスタッフ様にフォーカスしたラジオ企画「BP Chitchat」やアイテム情報に特化した「BPブログ」など、見る人が飽きないよう様々な角度からも情報発信をしています。
③イベント企画・運営は、季節やお客様動向や心理に合わせたキャンペーンやイベント、POP-UP催事を企画・運営しています。目的は何なのか、ターゲットは誰なのか等々、検証し企画をすすめています。また、上記業務に連動し、季節やテーマ毎に館内の装飾やディスプレイをセットし、お客様の購買意欲の向上やテナント様の今売りたいアイテムの発信に努めています。

こちらからの情報発信だけではなく、トレンドや流行、他商業施設の動向等、情報収集も欠かせません。その他、日常的に、お客様が快適にお過ごしいただけるよう館内整備はもちろん、トラブル対応等行っています。

常に新しい情報を収集し
自分のアイデアへと転換していく

私が一緒に働きたいと思うのは、
●社会の変化をとらえ、革新的・創造的な挑戦ができる人
●チームワークを大切にし、目標達成に向けて、自己変革できる人
です。
ビルボードプレイスには2種類のお客様がいます。
①来館されるお客様(消費者)と②賃料をお支払いいただくテナント様です。どちらも大切なお客様です。
どうすれば多くのお客様に来館いただけるか、また、どうすれば来ていただいたお客様にテナントで買い物をしていただけるか、2つの側面から施策を講じなければなりません。偏りのないよう、バランス感覚が重要となってきます。BP館内には、メインのアパレル店舗の他、飲食店やサービス業、アミューズメント等、様々な業態の店舗があるので、服飾関係への興味だけでなく、すべての業態において、アンテナを張らなければなりません。
また、イベントやキャンペーンの企画等、考えることも多い仕事です。常に新しい情報を収集し、自分のアイデアへと転換し、フィードバックして欲しいと思っています。テナント管理、広報活動、イベント運営企画等、様々な業務があり、各業務において担当制になっているので、チームワークが非常に重要になってきます。
シフト制職場なので、全員が毎日顔を合わせることがないため、日頃からの連携や報告連絡相談が不可欠となります。自分一人で仕事をしないよう、協力し合うことを大切にしています。

※情報は取材当時のものです。



エントリーは
こちらから