バス運行情報
こちらから

お問い合わせ

お問い合わせの前に…

お客様から「よくある質問」をまとめております。ご不明な点がございましたら、まずはこちらをご覧ください。

1.路線バスについて

路線バスの乗り方を教えてください。
新潟市内路線バスは後乗り・運賃後払いです。ただし一部路線 (新潟駅南口~新潟空港、 新潟駅南口~新潟競馬場など)は、前乗り・運賃前払いです。現金ご利用の方で両替が必要な場合、バス車内では50円・100円・500円硬貨のほか、1,000円札の両替ができます。2,000円札以上の高額紙幣は両替できませんので、予め硬貨などをご用意の上ご乗車ください。

その他、基本的なバスの乗り方については、下記をご覧ください。
バスの乗り方

時刻と運賃について教えてください。
路線バスの時刻・運賃については、「路線バス時刻・運賃検索」でご覧いただけます。または「路線別時刻表」でご確認いただけます。

路線バス時刻・運賃検索
路線別時刻表

Suica,PASMOなどのICカードは使えますか?
当社の路線バスおよび新潟県内の高速バス全線では、新潟交通ICカード乗車券「りゅーと」のほか、下記の全国10の交通系ICカードがご利用いただけます。

【利用可能な交通系ICカード】
Suica、PASMO、Kitaca、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA
※バス車内ではオートチャージを含むチャージ(入金)はできません(「りゅーと」を除く)。

バスの中で領収書は発行できますか?
路線バスの車内では、領収書の発行はできません。

2.高速バスについて

予約は必要ですか?
会津若松線を除く新潟県外への高速バスは事前予約制です。インターネットと電話で受付けています。ご予約の際は必ず連絡が取れる電話番号をご登録ください。

●インターネットの場合
発車オーライネット

●お電話の場合
新潟交通高速バス予約センター 025-241-9000(9:00~18:30)で受け付けています。

なお、詳しい予約制高速バスのご利用案内は下記からご覧いただけます。
予約制高速バスご利用案内

なお、新潟県内の高速バスと会津若松線は予約不要の定員制で前乗り・運賃後払いです。乗車予約は受け付けていませんので、予めご了承ください。

時刻と運賃を教えてください。Suica,PASMOなどのICカードは使えますか?
時刻と運賃については、各路線のページでご案内しています。ご利用される路線のページをご覧ください。
高速乗合バス

新潟県内の高速バス全線では下記の全国10の交通系ICカードのほか、新潟交通ICカード乗車券「りゅーと」がご利用いただけます。
【利用可能な交通系ICカード】
Suica、PASMO、Kitaca、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA
※バス車内ではオートチャージを含むチャージ(入金)はできません(「りゅーと」を除く)。

全額ICカードでお支払いの場合、現金運賃の約15%割引でご利用いただけます。※残額不足の場合は、現金で通常運賃の支払いとなります。
新潟県内高速バスICカードご利用案内

領収書は発行できますか?
会津若松線を除く予約制の県外高速バスは 、乗車券購入窓口で領収書をお求めください。なお新潟県内の高速バスと会津若松線では、乗車証明書をバス車内でお渡しできますので、乗務員までお申し付けください。

3.忘れ物について

バスに忘れ物をしたのですが、どこに連絡すればよいですか?
バス車内での忘れ物については、バスセンター案内所 忘れ物係(025-246-6243)へお電話ください。
ご乗車したバスの所属営業所が分かる場合は、直接お問い合わせください。
お問い合わせの際は、なるべく下記のような詳細をお聞かせください。
  1. お忘れ物の特徴(色、内容物、形、特徴など、できる限り、くわしくお伝えください)
  2. バスご利用月日、時間帯(ご利用された日、バス乗車時間)
  3. 路線名、ご利用区間(路線名・バスの行き先など、乗降バス停名)
  4. 場所(乗車した座席位置)
  5. バスのナンバー(車内前方にナンバー、所属営業所、担当乗務員を記載しています)
また専用フォームでも受け付けています。
忘れ物の問い合わせフォーム
※担当者は内容を確認してからのご対応となりますので、返信までお時間をいただく場合があります。

《保管期間》
当社でお預かりしたお忘れ物は、傘などの一定要件を満たした物品(※)を除き、取得後1週間を目途に所轄の警察に届け出をしております。
なお、遺失物法特例施設占有者制度に基づき、持ち主が特定できない傘などの一定要件を満たした物品(※)は、
警察に代わり2週間保管した後、処分いたします。(令和5年3月1日~)
但し、飲食物は種類・消費期限等にかかわらず、24時間保管後、処分させて頂きますので、予めご了承ください。

※傘や衣類の他、ハンカチ・マフラー・手袋等の繊維製品及び皮革製品、履物など


ご返信は、お電話での連絡をさせていただいております。お電話に出られなかった場合、当社からのメールまたはSMS送信にて連絡をさせていただきます。メールでのご返信には、ドメイン指定受信設定(迷惑メール対策)等によっては、当社からのメールが届かない場合があります。返信が必要な方は「niigata-kotsu.co.jp」を受信できるよう指定して下さい。
SMS送信の場合は、お客様のキャリアによって、通知番号が異なり、【ドコモ・au・楽天のお客様】は050-5577-5511、【Softbankのお客様】は21435にて、ご連絡させていただきます。なお、こちらのSMS送信は送信専用となり、返信は出来ませんので、予めご了承願います。
夜間・早朝の問い合わせは、翌営業日以降の回答となります。また営業時間内の場合でも返信までお時間をいただく場合があります。予めご了承ください。

4.貸切バスについて

貸切バスをお願いしたいのですが、どこに連絡すればよいですか?
貸切バスの手配については、下記までお問い合わせください。

●学校・教育関係
旅行部教育販売課 025-271-1163(平日 9:30~18:00)

●一般団体、個人のお客様
旅行部観光バス受注センター 025-271-6660(平日 9:30~18:00)

●旅行会社様
新潟交通観光バス(株)貸切バス課 025-271-1161(平日 9:30~18:00)

●佐渡島内
新潟交通佐渡(株)観光課 0259-57-5131(平日 9:00~17:20)

その他にもよく問い合わせをいただくご質問については、こちらでご覧いただけます。

これらをご覧いただいてもご不明な点は、お問い合わせフォームまたは電話でお問い合わせください。

フォームでのお問い合わせ

  • 夜間・早朝、土休日・年末年始等の問い合わせは、翌営業日以降の回答となります。また営業時間内の場合でも返信までお時間をいただく場合があります。
  • ドメイン指定受信設定(迷惑メール対策)等によっては、当社からのメールが届かない場合があります。返信が必要な方は「niigata-kotsu.co.jp」を受信できるよう指定して下さい。

バス車内でのお忘れ物について

バス車内でのお忘れ物については、パソコンまたはスマートフォンにて下記の専用フォームよりお問い合わせいただけます。
※担当者が内容を確認してからのご対応となりますので、返信までお時間をいただく場合があります。

ご意見・ご要望などについて

当社に関するご意見・ご要望・お問い合わせについては、下記の専用フォームで受け付けています。

  • 高速バスのご予約・変更・キャンセルは受け付けておりません。「高速バス」のページからご予約ください。
  • 「新潟交通の旅 くれよん」などのご旅行のご予約・変更・取消は受け付けておりません。「くれよん別タブで開く」のページをご覧ください。

お電話でのお問い合わせ

バスの時刻・運賃・忘れ物などのお問い合わせ

バスセンター案内所 【路線案内】025-246-6333  (平日・土休日 7:20~19:00)
          【忘れ物】 025-246-6243  (平日・土休日 7:20~19:00)

※年末年始は営業時間を短縮いたします。

予約制高速バスのご予約・お問い合わせ

高速バス予約センター 025-241-9000(年中無休 9:00~18:30)
※年末年始は営業時間を短縮いたします。

貸切バスに関するお問い合わせ

●学校・教育関係
旅行部教育販売課 025-271-1163(平日 9:30~18:00)

●一般団体、個人のお客様
旅行部観光バス受注センター 025-271-6660(平日 9:30~18:00)

●旅行会社様
新潟交通観光バス(株)貸切バス課 025-271-1161(平日 9:30~18:00)

●佐渡島内
新潟交通佐渡(株)観光課 0259-57-5131(平日 9:00~17:20)

その他のお問い合わせ先については下記をご覧ください。
営業所・その他部署へのお問い合わせ