運行管理者インタビュー

志望動機

私が学生の頃、修学旅行で新潟交通観光バスのバスに乗って旅行へ行った記憶があります。

その際、運転士さんやバスガイドさんのおかげで楽しい旅行になった事も覚えています。

就活をしているときに、その記憶から「今度は楽しいバスを用意する側になりたい」と考えて入社を決めました。

一日の仕事の流れ

  • 9:00
    出勤
    メールの確認や、一日の仕事の把握を行います。
  • 9:05
    朝礼
    前日の担当者からの引継ぎや、営業所内の報告を行います。
  • 10:00
    定例業務
    運転士さんの勤務割り当て業務や資料作成等を行います。
  • 12:00
    ランチ
    職場配達のお弁当を食べたり、同僚とラーメンを食べに行ったり自由に休憩を取ります。
  • 13:00
    打合せ
    バス停付近の工事等の打合せを行います。
  • 15:00
    終業点呼
    営業所に戻ってくる運転士さんの終業点呼を行います。
  • 17:45
    退勤
    一日の業務の片付けを行い、帰宅です。お疲れ様でした。

仕事のやりがい

旅行に行かれるお客様目線の華やかな世界とは違って、
お客様の要望に合わせたバスの手配や、運転士さんの勤務の割り当て、路線バスの問合せ対応など
裏方の仕事なので苦労も多いです。
ですが、運転士さんに気持ちよく勤務していただく為に上手く割り当てを組むことができた時や、
お客様の忘れ物が無事、お客様の手元に戻った時などは充実感があります。

休日の過ごし方

休日は子どもと一緒に近くの公園で遊んだり、家族で出掛けたりすることが多いです。
出掛けた先で弊社の観光バスを見つけた時に「あのバスはパパの会社だよ」と子どもに自慢しますね。(笑)